幼児、子ども向けの図書、保育絵本の出版会社。あかちゃんずかん、知育絵本、幼年童話、科学絵本、その他豊富な絵本を取り扱い。インターネット通販も行っています。

 トップページ  本の感想 本の感想紹介

本の感想紹介

  • happyend 様47歳

    小学校で読み聞かせ(3年生)のボランティアをしています。本好きの私としては、図書館で本を選ぶのは、楽しくもあり、本がありすぎて迷いすぎて手も重くなって大変なときもあり…なのですが、こちらの本も図書館でたまたま手に取りました。

    自分としては、比較的軽い気持ちで「子供が喜びそうだからいいかな?」と ...続きを読む
    いう感覚で選んだのですが、読み聞かせ当日の子供達の反応の良いこと!驚きました。子供ってすごいなと思ったのは、私がスルーしていたいろいろな面白ポイントをしっかりキャッチして楽しんでいることです。

    たとえばタベールだんしゃくが、お店の食べ物を食べたあと、ワインを飲むところ。大人の私は絵と文に特に違和感や気づきもなく読んでいたのですが、瓶からがぶ飲みしていながら”ワインもちょっといただいて…”という文に、子供達は「”ちょっと”じゃないでしょ〜!!」と大喜び。そして服を着ている最中に猫のスモールに襲われて、ズボン履きかけのまま逃げ回るタベール男爵が、最後に額におさまる前のところで、みんな「パンツは?パンツは?」と興奮気味で次のページを見たがって、やっぱりパンツのままの姿を見て大笑い。

    選んだ私は、最後がパンツ姿であることすらそれまで気づかずに読んでいたという・・・(苦笑)。自分がいかに先入観と惰性に支配されて読んだいたかということに気づかされ、子供達のクリアな感性がとっても素敵に思えました。

    帰宅してからも、寝る前に息子が何度も読んでもらいたがって、すっかりお気に入りにの1冊になりました。落ち着いてよく見ると、絵にすごく臨場感があるうえ、なんともいえなく可愛くて…作者のさかもといくこさんが、看護師さん(!)で、今回が初めての絵本(!!)ということにおどろきました。

    いままで絵本を読んで「良いなぁ」って思っても感想まで送ったことはなかったのですが、とても良い時間を息子や息子のクラスメートと過ごすことができた感謝もこめて、お伝えしたくなりました。素敵な絵本をありがとうございます。

    続編があるようなので、そちらもぜひ読んでみようと思います!


〒112-0002 東京都文京区小石川4-16-9-207
電話番号:03-3813-7726 / FAX番号:03-3818-4970
Copyright (c) Hisakata Child. All Rights Reserved.