幼児、子ども向けの図書、保育絵本の出版会社。あかちゃんずかん、知育絵本、幼年童話、科学絵本、その他豊富な絵本を取り扱い。インターネット通販も行っています。

 トップページ  本の感想 本の感想紹介

本の感想紹介

 
ひさかたチャイルドに投稿された、本の感想をご紹介しています。
ひさかたチャイルドの絵本をお読みになられた方たちの声を多くの方にご紹介したいと思います。
これから本のご購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
  • アヤ 様35歳

    こんなに心を込めてゾウママのセリフ読み上げられる絵本はありません。
    隣で聞く6歳の息子は、真に迫る読み聞かせにときおりこちらを振り返りました。
    もしかして、何がダメなの?どうして?と子ゾウたちと同じ気持ちだったのかもしれません。
    余り文字も多くなくて、お話しもわかりやすいのでいい本だったなと純 ...続きを読む
    粋に感じました。
  • だい 様49歳

    ☆隠れた名著

    @ 全体的な絵や構図が見やすい
    A 1〜2歳児が集中できる文字数(少なすぎず多すぎない)
    B テンポの良い言葉
    C 1〜2歳児が分かりやすく真似しやすい言葉の繰り返し
    D 子どもたちの好きなパンがたくさん描いてある(興味が湧きやすい)
    E 最後の落ちまでテンポよく読める ...続きを読む


    最初から最後までテンポよく読めて、好きなパンを見て「これ食べる!」「これが良い!」と言って、子どもたちの食いつきがとても良いです。
    埋もれさせるにはもったいない本です!




     
  • コハママ 様00歳

    夜になると動き出す狛犬たちの物語です。ダイナミックな絵で描かれた狛犬たちは迫力満点ですが、ストーリーはおとぼけぶりにクスッと笑えちゃう。お調子者でおしゃべりな「あーあ亅の相棒は、寡黙でどっしり構えた「うんうん亅しかいませんね!昼間は参拝客を見守り、夜にはパトロールと大忙しな狛犬さん、お疲れ様です。神 ...続きを読む
    社にお参りしたときには狛犬さんたちにも労いの言葉をかけようと思います。
  • iリーン 様43歳

    12月に入り、子ども(5歳と3歳)が毎晩楽しみに開けています。どの本も見開き10ページくらいあって充実しています。絵もとてもきれいで、個人的には『ナイチンゲール』の中国風の繊細な絵と、『あかずきん』の柔らかいタッチの絵が好きです。『しらゆきひめ』や『アラジン』などはディズニー版の元のお話で、継母がリ ...続きを読む
    ボンや櫛を売りに来たり、ランプだけでなく指輪の精も出てきたりします。『さんびきのこぶた』と『ジンジャークッキーぼうや』は、狼が鍋に落ちず、狐にパクッと食べられることもなくラストの残酷さ(?)が緩和されていました。23日に『クリスマスのはじまり』が出てきて、クリスマスと言えばサンタさんしか知らなかった子どもたちの学びになりました。小学校受験の教材に出てくるお話も多いです。今回採用されていないお話(長靴を履いた猫、しごとをとりかえただんなさん、人魚姫……)や、偉人のお話でまた新しいものが発売されたら嬉しいです!
  • もに 様11歳

    1、2年生の時に図書室にあった「わんぱくだん」シリーズを借りて読んでみたら、毎回不思議なことが起こって面白くてそこから「わんぱくだん」シリーズを好きになりました。
    今回5年生になって久しぶりに「わんぱくだんのはらっぱジャングル」を読んでみたら、またまた不思議なことが起こって面白かったです。カマキリ ...続きを読む
    から逃げるために、大きな川を葉っぱに乗って逃げるところがすごかったです。みんなにおすすめしたかったので、『「図書すいせん会」をしよう』という国語の単元でこの本のポップを作って紹介しました。
    何歳でも楽しめる本だなと思いました。だから、まだまだ「わんぱくだん」シリーズを書いて売って欲しいです。
  • かばさん 様30歳

    1歳9ヶ月の娘が保育園で”おーいかばくん”を読んでもらってから大好きな絵本です!
    それから家でも同じ絵本を買って、何度リピートしたか分かりません。
    保育園で今日先生に何歌ってもらうの?と聞くと、「ぱぱぷん(かばくん)」今日何して遊ぶの?と聞くと「ぱぱぷん(かばくん)」。
    かばくん愛が止まりませ ...続きを読む
    ん。
    大きく口を開けたり、ねんねの顔をしたり、カバくんのいろんな表情を真似しています
    お歌もまだ上手く歌えませんが、楽しく真似しながら歌っています。
  • ぴーまま 様3歳

    娘がきょうりゅうたんけんにハマり、わんぱくだんシリーズを購入。購入後は特にこちらのにんじゃごっこがお気に入りです。寝る前の絵本タイムにほぼ毎回ラインナップされるほど。
    いつものメンバー、けん、ひろし、くみに加えて自分の名前もいれて4人組で冒険に出かけるのが大好きなようです。
    娘はまだお城をみたこ ...続きを読む
    とがありませんが、お城の石垣をのぼるところやシュリケンをシュシュと投げるところ、黒猫城に隠れ猫がいるところなどを毎回見つけては、「ねぇ、くみちゃん、ここに何かいるよ!!」と教えてくれます。
    お城はどこがモデルなのか気になりますが、今度探して旅行がてらいってみたいと思います。
  • ももちゃんのまま 様50歳

    Amazonで2017年に購入しました。
    知的障害のある我が子にとって、当時、小学校低学年で、学校の授業で使っていた教材が、わらべきみかさんの絵だったので、本人にも馴染みのある絵を通して季節の行事について、自宅学習として利用してきました。ぼろぼろになるまで何度も何度も読んできました。今回新しく購入 ...続きを読む
    しようと思いましたが、2版は無いみたいで残念です。1950年お生まれとのこと。現在72歳でしょうか。著者のきみかさんに、我が子の成長発達に多大なる貢献をしたこと、御礼申し上げたいです。
  • とも 様43歳

    自分の名前を気に入ってない子って、いると思います。
    その代表格の名前が、主人公の名前。
    学校に行きたくない気持ちはわかるけど、行ったらどうなるんだろう、どう乗り越えるんだろうというワクワクとともに読みました。
    そうきたか! という展開、楽しくてうれしい気持ちになりました。出会いは人を強くしてく ...続きを読む
    れるし、何が起こるかわからないから外へ出てみよう、と思わせてくれる物語でした!
  • ノッブ 様24歳

    毎月本がもらえる保育園で『あめのひのえんそく』をいただき、家に持ち帰ってから何度も読み返したことを覚えています。
    一度は手放してしまいましたが、また読みたいと思い購入し久方ぶりに読みましたらば、もうとても懐かしく、そして何より仕掛け絵本ならではのラストが素敵。
    童心に帰り楽しく読ませていただきま ...続きを読む
    した。
    幼少期の読書経験を楽しく積ませていただき感謝します。
  • かぬ 様50歳

    もう20年以上前になりますが、長女が生まれた時に偶然本屋で御見受けして購入しました。
    いもとようこさんの優しい絵のタッチと文中の“ふるふる”と“ぽよよん”は娘も一緒に興奮して読んでました。
    4年後に生まれてきた長男の時にもボロボロになりながらも大活躍をして本自体は引退をしましたが、孫が産まれた際 ...続きを読む
    は出産祝いであげたい1冊です
    読み手側の読み方次第で面白くもつまらなくもなる本なので、お父さんお母さん、恥ずかしがらずに、思い切りリアクションを入れてよんであげてくださいk
  • コハママ 様00歳

    チャイルドブックで持っていて気に入っていたのですが、今回単行本化されたので、姪っ子甥っ子の誕生日プレゼントに購入しました。妖怪たちが特徴を活かしてかくれんぼしているのですが、最後に思わず親子で「あっ」って言ってしまいました。 隠れているのは妖怪たちだけじゃありません。作者の他の絵本の登場キャラクター ...続きを読む
    やゆかりの場所が、こぞって友情出演していて、それを見つけるのもまた楽しいです。手の込んだ街並みや、どこかで見たようなお店に、勝手に知ってる場所を思い浮かべては、モデルはこれかなぁ、あそこかなぁと、色々見つけて親子で盛り上がれる素敵な絵本です。
  • さんご 様39歳

    「10かいだてのおひめさまのおしろ」以来、娘(現6歳)がのはなはるかさんのファンなのですが、どうぶつマラソンは図書館で借りて、親子ではまり買いました。
    読み聞かせ5回目位からは、どの子を応援するか親子で最初に決めて、読み始めています。毎回新鮮な驚きと可愛さを発見できる絵本です。
    ヌーがかわいい、 ...続きを読む
    など、意外などうぶつがかわいいのも魅力的です。
    何度も楽しめる一冊です。
  • すずママ 様32歳

    プリンセス大好きな年長の娘が書店で見つけて、欲しいというので購入しました。
    帰ってきて早速開くと、可愛い絵とシールにすぐ夢中になりました。字の部分もまとまっていて見やすく、本人のひらがな読みの速度アップとカタカナ読みの練習にもなって非常に良かったです。集中してやってくれました♪
    シールを貼る紙も ...続きを読む
    ツヤツヤしているので、貼り間違えても、大人なら綺麗にはがす事が出来るので、やり直しがききます。ただし、シール自体は薄い紙製なので、シール台紙から剥がす際に娘は数回破いて、しゅんとしてました。
    シールの繰り返し使用は頑張れば出来るかもしれませんが、我が家ではやらず、普通の絵本としての活躍のみにする予定です。
    少々お値段は高いですが、シールも本当にたくさんあり、買って良かったなと思えるシール絵本です。
  • こんちゃん 様64歳

    子どもはトイレのお話が大好きですので、勤務先の保育園へ贈呈しました。絵がとても可愛らしく、2.3歳のトイレトレーニング中の子どもたちに是非読んで欲しいと思いました。ポジティブな主人公のトイレ君いいですね。
  • いもちゃん 様62歳

    姉の孫がトイレで苦戦してると聞いて、絵本を探していましたが、1番心に響き、購入しました。
    今まで色々見た絵本の中でも最高の一冊に出会えました。
    トイレが冒険に出る設定が斬新で、とても夢があると思いました。
    トイレもペーパーホルダーも絵が本当に可愛い!猫が最高。
    トイレってともすると汚いとか暗 ...続きを読む
    いとかせまいとかネガティブなイメージが。
    外の世界に飛び出して冒険するなんて、明るくて愉快で楽しい。
    うんち、おしっこどーんとこい!とはなんて頼もしい。
    姉の孫がこの絵本を読んでからトイレが大好きになったと感謝されました。
    私も大感謝です。良い本をありがとうございました。
    たくさんのお母さんとお子さんに勧めたいです。
  • なぎまま 様30歳

    子供のトイトレで読ませていただきました。
    初めはトイレに行くのも嫌がっていましたが、今は積極的にトイレに行きます。
    この絵本を読んだあと、ゾウさんみたい!と言われ、家族で動物園に行きました。なぜゾウ?と思いましたが、作中でトイレに象が座っており、トイレ君が重たがっている様子を見て確認したかったよ ...続きを読む
    うでした笑

    トイレ以外にも色々興味を持たせてくれるこの作品に感謝です!
  • マレちゃん 様63歳

    6年生が卒業する時に、必ず読んでいます。
    毎日続く日常の中、自分がワクワクするもの、没頭できるものを見つけて欲しい。一歩踏み出して欲しい、その想いを伝えるためです。
    わたしもワクワクして大好きな一冊です。

    今は、もう書店でも買えなくて、残念ですが。
  • Sばあば 様57歳

    3歳半の遠方に住む孫くんにプレゼントしました。12/1から毎晩楽しみに読んだようです。
    昨年は『メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー』をプレゼントしましたが、娘はこちらの名作絵本の方が良かったととても喜んでいました。
    お菓子やおもちゃのアドベントカレンダーは色々ありますが、絵本 ...続きを読む
    でアドベントカレンダーは本当に素晴らしいと思います。クリスマスまでをカウントダウンしながらワクワクして、目を輝かせてその日の絵本を取り出していたようです。名作を身近に読むことができるのは良かったようです。
    絵本は大好きで両親も祖母の私も良く購入しますが、昔からの名作絵本はほとんど与えてなかったと思います。とても良い刺激になりました。
    来年もプレゼントしたいので、新しいものを出版して欲しいと懇願しています。
    世界の名作Part2、日本の昔話、どんなアドベントカレンダー絵本が出版されるか?今から楽しみにしておきます。
  • なぎ 様44歳

    一歳の息子が繰り返し繰り返し見ています。写真をみては「おおおおおおお!」とページを捲るたびに言っており、1人で寝る前の時間を楽しんでおります。ねことライオンの実物大の比較のページでは、ねこには「わぁぁぁ」と高い声で可愛がるのに対し、上に捲ってライオンの写真になると「おおおおおお」と低い声を出して楽し ...続きを読む
    んでいます。

    図書館で借りるしか読む方法が無く、何度も借りては読んでおります。

    これからも実物大の写真や比較の写真などの絵本を沢山作って欲しいと思っております。

〒112-0002 東京都文京区小石川4-16-9-207
電話番号:03-3813-7726 / FAX番号:03-3818-4970
Copyright (c) Hisakata Child. All Rights Reserved.